四国ツーリング (5日目・帰宅)

f:id:Gong-ji:20090923085732j:plain

f:id:Gong-ji:20090923085937j:plain

f:id:Gong-ji:20090923090802j:plain

更新に期間を要しましたが、、最終日です。

少々寝すぎ?のせいでスッキリと起床。

昨晩少し雨が降ったのでテントには雫。
空は曇りぎみですが遠くの空には雲の切れ目、きっと晴れるはず。
お隣さんと朝の挨拶+雑談にふけっているとご近所の方がお散歩で登場。

バイクのナンバーから、京都(お隣さん)と松本(自分)どっちもよく来たね~。
と、うどん食べに行ったの?なんて話しで盛り上がる。
  (バイクは松本ナンバーのままなので出発地の説明が必要になったりします)
京都からのお隣さんは昨日高松の有名店まで行ってきたそう。
「長田」さん。
おばちゃん曰く、長田さんは昔から有名なんだそうです。
が、地元の方としては味は個々好みもあるのでどのお店も大きなハズレは無いんだとか。
好みで店を選べるというのも凄いなとおもいました。

一番興味深かったのは食べ方の話し。

ぶっかけ、とかよく聞きますよね。
こういうのは「たまおき(玉置き?)」のうどんと言うんだそうです。
高松辺りはこの食べ方が多いらしく、店もそういう店が多めらしい。
おばちゃんのオススメというか好きなのは釜揚げ、琴平から南は釜揚げが多いんだそうですよ。
好みになるけど釜揚げは打ちたて茹でたてをそのまま食べる!これが一番旨い!
と、うどんだけでもこれだけいろいろあるんだよ。と。

これはお店ハシゴで選ぶ時の基準になります。
今回は高松は宿泊のみだったので次回はうどん、行ってみたいですね。

お隣さんと連絡先交換と、5月GWの四国再会を約束して出発。
こういうの、知ってる方々が増えてとても嬉しいです。

さて、ここから帰路。
再び高松自動車道にのり瀬戸大橋を目指します。
思い出してみれば、四国に行こうという発端は瀬戸大橋を渡ってみたい、というとこからでした。
ルート選定で一旦外してしまいましたが、戻ってきました。
これが良かったかな、と思っています。

写真は与島PAより四国側、個人的には本州側の橋の形が好きです。
止まれず写真無しですが。。
天気も良く、眺めも良く、四国の締めくくりにとても良かったです。
与島PAで最後のうどんも食べ、大満足!!

少々のんびりし過ぎ、日も高くなってるのでここから巻き入れます。
帰りの高速は思いのほか順調でした。
数箇所の事故渋滞1~2km程度のみ、一番は横浜町田の10km。
大型連休、まぁ普通はみんな早めに帰るよね。あせあせ

そんなこんなで19時頃には到着。

本日の走行距離729.3km
5日間の全走行距離2276.9km  でした。


とても良い5日間でした。
次回はGWかな。ルート設定とかもう少し考えてみたいです。