怒涛の・・・ まだ半日

本日は中国語検定です!
受けるのは準4級という初心者向け?のもの。
でしたが…結果は涙 発表が恐ろしい…げっそり

やはり問題集くらいはやってないとダメですね。
次回帰国時に買ってきます。

しかし、会場行くまでが大変でした。

まず~
朝出発の時、交通カードが無い?!!!
で、嫁さんのを借りて出発。
 (交通カードはPASMOやスイカと同じような物です)

外に出たところで、携帯を忘れたことに気がつき一度帰宅…
ところが、
ピンポン鳴らしても玄関開けてもらえない冷や汗
ノックにピンポンと繰り返しトライするも撃沈雨
洗濯や食器洗い中でピンポン聞こえなかったらしいです。
ここの玄関の扉内カギすると外からカギ開かないんです。

このままでは間に合わないってことで携帯は諦めて再出発
帰宅してから笑いネタになりましたあっかんべー

急いでいるときはいろいろ起きるものです。
地下鉄駅に向かう途中、今度は迷子に遭遇~
こればかりは見捨てられないですが、なにぶん言葉がわからない。
ディティエ スーハオ や サンハオ が何とかと、地下鉄はわかるけど話のほとんどが不明、困ってたら中国人のおばあちゃんが通りかかったのでお願いしてしまいました。
話を聞いて、子供の手を引いて歩いていきました。

最後は地下鉄、途中駅で一時停車したら長いの何のって少し焦りましたが15分前で無事到着しました。

さて、今は帰ってお昼すませたとこです。
本日のお昼は焼きショウロンポウをデパ地下?で購入ブタ
ショウロンポウは言葉通じましたがスープは割り箸で指差し注文。
美味しかったですわーい(嬉しい顔)
2人分で26元、4個ずつだったからもっとあっても良かったかな。
また買ってきます。

さて、そろそろまた出掛けてきます。
梅雨の合間、今日は雨無しです。
夕飯は雑誌で見つけたラーメン食べに行ってきます。

さてさて、どんな味がすることかウッシッシ