93号・・・

f:id:Gong-ji:20090613133709j:plain

 

県道です。群馬県の。。。
激しい道、というか静か過ぎる道、でした。

週末十石峠に行こうということになりZZR1100の知人と2人で出掛けたのですが、
十石峠は部分通行止めだったんですね。
帰ってきてから検索したらすぐでてきました。
思いつきで行ってはイカンということでしょうか。

長野県側に降りることにしていたため国道462から国道299へ、
日航機慰霊碑少し進んだところで全面通行止め、で、迂回路県道45号へ、
前置き長いですがココからでした。

長野県方面へ向かうため県道93号へ。
久々にきつかったです。ツーリングマップルによると
「ヘアピンとブラインドコーナーが続くやや荒れた路面の舗装路」とのこと。
その通りですが・・・。

ZZRの友人は途中で引き返していきました。
自分は翌日免許書き換えがあったのでどうでも越えねばならず、進みます。
一番気持ちが折れたのは長野県入り口ですね、
道端の草のせいでいっそう狭く見える道が早しの中に消えて行ってるのを見たとき。。

地図で見れば物凄い道のりってわけではありませんが
ちょっとへこみました。これは一体どこまで続くのか、と。

写真は後半で道が開けてきてから辿り着いたダム湖です。
写真じゃわからないですが水が青くとても綺麗でした。

抜けてみて、最後に確認できた標識は「第174カーブ」!
走ってるときは200は行くのではと思ってました。

散々でしたが、また行きます!!
周囲の景色やトンネルがちょっと良い感じでしたよ。