ルーブル

f:id:Gong-ji:20090612005644j:plain

今日は定時退社で上野、国立西洋美術館までダッシュ!
ルーブル美術館展に行ってきました。

昨晩長野の友人から電話、明日午後見に行きたいんだけど。と。。。
出張で来てて15時頃終わるからその後行きたいとか。
行ってくりゃいいじゃん。って切り返すも何故か物凄い抵抗をされ同行することに。
嫌じゃないけどさ、
こっちの終業を待つと閉館1時間前の滑り込み、男二人上野駅構内を全力疾走げっそり
1人だったらもっと早く行けるのに勿体無いって言ってみたんですが
どうしても一人で入るのが嫌だったらしい。

見れたのは1時間弱、短時間でしたが自分が生まれる300年も前の絵がこれほど綺麗に目の前にあるのか、と感激しました。
展示作品は総数で71点だったかな、もうちょっとゆっくり見たかった気がしてます。
名前を忘れてしまいましたが、葡萄の絵が特に印象に残ってます。

友人は満足して帰っていきました。
絵を見るなんて言ったことなかったのに、
理由を訊いたら気になる人が美大卒だとかあせあせ
応援してます!!